9月

 秋とはいえ残暑厳しく、エアコンの調整がむずかしい季節となりました。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

 入園当初、頑張らなくては!と力が入りすぎていた様子の娘でしたが、赤組さんになってからは肩の力も抜け毎日楽しそうです。また、入園前よりも大きな声で喋れるようになり、とても積極的になりました。幼稚園で大好きなお友達や先生と一緒に、たくさんのことを経験し、自分に自信がついてきたのだと思います。

 そして昨年は初日から体調を崩してしまった夏休みも、今年は元気いっぱい、たくさんの思い出ができました。初めて水泳教室に通ったこともその一つです。顔に水がかかるのが嫌で苦手意識のあった水泳も、レッスンを受けてみたら「楽しい!」と、泳ぐことが大好きになったようです。自由参加の補講までしっかりと受け、「冬休みもまた通いたい!」と今から言っています。

 苦手なことから逃げずにチャレンジしてみる。そんな我が子の姿を見て、私も頑張らなくては!と刺激を受けました。親子で大好きな聖マリア幼稚園のために、精一杯監事のお役を務めたいと思います。至らぬ点も多々あるかと存じますが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。