『お母さんからのひと言』(2月生活表より)

 寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。先週は待ちに待った積雪で、息子たちは慣れない雪道で滑ったり転んだりしつつも、心躍らせながら登園しました。 

 1月は三学期最初の行事、お餅つきがありました。間近で見るもくもくの煙、大きな臼、そして思い思いに粉遊び・・・、初めての体験に目を輝かせている子供達は本当に楽しそうでした。キリスト教の精神のみでなく、日本の伝統も大切にし、子供達に伝えてくださる幼稚園に感謝しています。

 4月の入園から10ヶ月が経ち、今や息子にとってマリアは大切な居場所。幼稚園での事を教えてくれたり「ひみつー」と言ったり、自分の世界を持つことを楽しんでいるようです。はじめは自分の事しか見えていなかった息子も、お友達のことを気にかける事が増えました。先生方の愛情がしっかりと子供達に伝わり、優しい心を育てて頂いているのだ感じます

 私自身も,今年度幹事をさせていただきながら、先生方やお母様方の優しさに救われる事ばかりでした。教わることばかりで、お役に立てているのだろうか・・・と思いながらの日々も気づけば2月になりました。まだまだ至らぬ点多々ありますが、精一杯努めさせて頂きます。どうぞうおろしくいお願いいたします。