6月

緑が明るくまぶしく、心躍る季節。アジサイの蕾も膨らんできて、初夏の陽射しさえ感じられるようになってきました。入園、進級しての新生活から約2ヶ月近くが経とうとしていますが、お子様達は幼稚園生活を楽しく過ごされているでしょうか。

 息子は赤組に進級し、お兄さんになったんだから!とこれまでよりも張り切っている部分も見受けられるようになってきました。年下のお友達が増えたことは大きいようです。自分でしなければならない事も増え、それが出来る喜びを少しずつ味わい始めています。それでもまだまだ自分の気持ちが大優先、我を張り過ぎてお友達ともめていることもあり、心で葛藤しながら、只今勉強中のようです。

 ハイハイしている頃からメリーちゃんサークルには遊びに行かせてもらってきました。育児に悩み、気分が落ち込んでいた時も、聖マリア幼稚園にくれば心が安らぎました。私が通っていた頃と何も変わっていない温かな雰囲気で、懐かしい感覚に一気に戻る事ができ、またお母さん先生の弾けるような明るさに度々助けられました。そのうち息子はお祈りの際にも手を合わせ、家でも実践するようになり、いつしか幼稚園が大好きな場所になりました。

 一昨年の4月からは、プレプレクラスに入りお世話になることになりました。いつもの先生もおられ、お友達もいて、大好きな場所であったはずですが、最初の3日間は登園の際に激しく泣き叫びました。私と離れて1人で頑張る初めての経験で不安だったのだと思いますが、どうしてうちの子だけあんなに意気地がないのか?当時は悩みました。それでも息子は幼稚園から帰ってくると、毎日のように幼稚園での出来事を楽しそうに再現してくれ、お祈りも歌も自然と入っていました。私がそうであったように、聖歌を歌い、お祈りをすることや温かい先生方の御指導で、心に安らぎを得ているのでしょう。

 親子でお世話になっているこの幼稚園で、何かの形でお役に立つことができれば・・という思いから、今年幹事をさせていただくことになりました。これまで紡いで来られた先輩幹事さんの思いも引き継ぎながら、より親しみやすく活動しやすい「こひつじの会」を目指していきたいと思います。

至らぬ点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

                          赤組(副会長)山田香織