お母さんからの一言(2月の生活表より)

 今年の冬はとても厳しく、雪が何回も降りました。まだまだ寒い日が続いていますが、この雪と寒さの中で梅の花が咲いている姿を見ていると、自然と同じくらい強くなりたいものだと思うこともあります。そしてまもなく冬から春に変わる日−節分がやってきます。昔から日本ではその日に人々が豆を投げながら健康を願っていますが、私がとても好きなのは、年の数だけ豆を食べる習慣です。そして食べる小さい豆が一つ増える間の子供たちの一年間の成長が魔法のように思われます。2月末の春のつどいのためにどんな話を劇にしたらいいかなあ、リズムバンドで自分はどんな楽器に決まるかなあ、と友達と一緒に遊びながら楽しみに待っている姿、また「四月になったら〜」と笑顔で歌うお姉ちゃんお兄ちゃんたちの姿も浮かんできます。花組のみなさんはこの一年で本当に大きくなりましたし、赤組のみなさんも立派になりました。緑組のみなさんはこれまでの先生がたの豊かな愛情と教えに育まれて、いよいよ小学校に向けての大きな一歩を踏み出そうとしています。私も去年の今頃は、緑組だった上の娘と一緒に少し不安の混じった待ち遠しい気持ちで、また昔に自分が年長の園児であった頃の気持ちを懐かしく思い出しながら、この時期を過ごしていました。今年度も残り少なくなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

                                  花組<会計> 伊藤 ナディア