『お母さんからのひと言』(1月生活表より)

 新年明けましておめでとうございます。お正月は楽しく過ごされましたでしょうか。

年末年始は生活リズムが、少し遅めになっていたわが家では、新学期が始まって親子共々、早起きするのが大変で、バタバタしております。

2年前の半日入園の時は、園長先生がお名前を呼んでくださっても、ハイと返事することが出来ず、私から離れようとしない息子。4月から大丈夫かな。と思わずには居られない1日となりました。花組さんの時には、なかなか1人で保育室に行けない日々が続きましたが、赤組さんになる。赤組さんになりたい。年中さんになるんだ。そんな気持ちが大きくなってきてからは、バイバイと、笑顔で手を振ってくれています。あの、この世の終わりみたいな顔で、私を見つめていた息子は、どこへいったのでしょうか? たくましく成長しています。日々の暮らしの中でも「ママ。怒った顔したらアカンよ。やさしい顔してね。」「ママ。毎日おいしいごはん、作ってくれてありがとう。」食事をする時も「お祈りしよう。」と言う息子。素直な、思いやりのある気持ちを表現してくれるようになりました。今では緑組さんになって、その後は小学校へ行くんだ。進級することへの憧れをいだいているようです。

息子は幼稚園に入園してから、ずっと挑戦し続けています。なにかに挑戦(チャレンジ)することは勇気のいることです。子供は凄く早いスピードで成長しています。子供の成長は、身体の大きさだけでなく、心も豊かに、すこやかに、神様に見守られながら、育っていると思います。毎日の暮らしに感謝し、改めて、マリア幼稚園に入園してよかったと痛感しています。そんな息子の姿を見て、私も挑戦してみようと思い、幹事をさせていただこうと、決心いたしました。幹事の仕事も残り少なくなって参りました。思い返せば他の幹事の皆さまに助けていただくことばかりでしたが、残された時間精一杯つとめさせていただきたいと思っております。今年もよろしくお願いいたします。